Facebookで友達になっておきたいタイプの人とは

Facebookでのベストな友達とは?

Facebookではどんな人と友達になればいい?

このコラムをシェアする

交流を深める人と付き合おう

Facebookには、「いいね!」の機能があることはもうご存知だと思います。
「いいね!」をつけてもらえると、なんだか嬉しいですよね。

最近では、普通の「いいね!」の他に、「超いいね!」「うけるね」などといった、特殊な「いいね!」のボタンがあります。
「いいね!」は、付き合いだけで投稿の内容をあまり見ずに押していく人もいますから、こういった「特殊ないいね!」を押してくれる人は、しっかりと自分の投稿を見てくれていて、なおかつ交流しよう、という意思が感じられます。
ですから、質の良い交流を得られる可能性がとても高いのです。

SNSでの友人は、自分から交流を持とうとしてくれる人が良いです。
お互いに「いいね!」をし合ったり、会話ができたりという、現実世界に近い関係性を持てる人と友達になりましょう。

アプローチが大事!

いきなり知らない人から友達申請がきても、すぐに承認するという方は少ないのではないでしょうか。
それは相手にとっても同じで、知らない人からの申請を承認するのに抵抗があることが多いです。

例えば知らない人でも、「いいね!」を押してくれたり、コメントを残してくれる人は気になりますよね。
メッセージや投稿へのコメントで、自分に共感してくれている、と思える人とは、友好な関係を築ける可能性があります。
わざわざメッセージなどをくれる、ということは、それだけ関係をもちたいと思ってくれているということですから、仲良くできる友人を増やしたいという方にとってはうってつけです。

もともとはリアルな友人とネットで繋がれるようにしたサービスがFacebookでした。
しかしこれまでご紹介したような人と友達になれれば、リアルな友人も増やすことができるかもしれませんね。